MENU

毒を吐き出す効果

お盆の連休が終わり数日が経ち、

ふと連休を振り返ってみた。

夫側の親戚の集まりがちょっと苦手な私。

理由は色々ありますが、ざっくり言うと自分の常識を押し付けてくる義父が苦手、

という所から少しずつ距離を置くようになってしまいました。

今日は義実家が苦手という理由については、これ以上触れません。(長くなるので笑)

人の評価ばかり気にしていた頃は、「義実家の人たちに気に入られなきゃ」

「うまくやらなきゃ」と神経を擦れ減らしてきました。

ですが、最近の私は何かが違う。(もちろん自分にとっていい意味で。)

今回の連休は、今までより心穏やかに過ごすことが出来たのです。

理由を考えてみたら、すぐに(コレだ!)と思いました。

それは…

ジャーナリングを始めたこと

でした。

間違いなく、コレ!

ジャーナリングとは・・・自分の思考や勘定を書き出して心の安定を図ること(引用:コグラボ)

連休中は早朝や空き時間を見つけては、自分の気持ちを書き殴っていました(笑)

おかげで頭の中のモヤモヤは減り、心に余白が出来ていました。

なので、イラっとすることがあっても、冷静でいることが出来たのだと思います。

子供の頃から日記を続けようと、人生で何度かチャレンジしていました。

だけど、(嫌なことなどは書きたくない)(良いことだけ書きたい)と思ってしまい

楽しくなくて、なかなか続きませんでした。

でもジャーナリングは、何でも書いてOK!なので、約半年間続いています。

みなさんは、どんな方法で穏やかな心を保っていますか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次